zaki雑記

絶対にお金を使いたくないときの節約方法を紹介!(自己流)

f:id:zakiix:20180923072813j:plain

こんにちは、ざきです。

お金って思っているよりもなくなるの早いですよね。

給料日前になるとお金がなくて生活がままならない・・・。

そうならないように僕が実際にしている節約術を紹介します。

 

月の小遣いを決める

当たり前かもしれませんが、自分が月に使える小遣いを決めることが大切です。

小遣いを決めて、それ以上は絶対に使わないようにしましょう。

「欲しいものがあるから来月の小遣い減らしてー」なんて絶対にNG!

どうせ、来月も同じことをするから。(笑)

一度決めた小遣いは絶対に守りましょう。

 

一日に使っていい金額しか財布に入れない

月の小遣いを決めたら、それを一日分ごとに分割します。

例えば、月に3万円と決めた場合一日に使っていい金額は千円まで。

毎朝朝、一日ごとに千円を財布に入れて生活します。一日目に100円余ったら、二日目はそこに100円プラス!使える金額が1100円になります。

欲しいものがある場合、その金額になるまで他の物を我慢する。絶対に未来の自分からお金を借りてはいけません。

 

クレジットカードを持ち歩かない

キャッシュカードはもちろんクレジットカードを持ち歩くのもできる限り辞めましょう。持っていると油断して使ってしまうことが結構あります。徹底して節約したいなら月初めに引き出して、それ以上持ち歩かないようにしましょう。

 ※交通機関を使うときは要注意!

 

節約した分貯金ができる

当たり前の事ですが減らしたお小遣い分貯金が出来ます。

今まで月に5万円を使っていたのを、月3万円に減らせたら、2万円も貯金できるんです。12か月×2万円で年間24万も貯金できます。

節約したご褒美に旅行だって行けますね。(笑) 

 

最後に

以上が僕の節約術です。一番のコツは自分に厳しくすることでしょうか。かなりの割合でお小遣を超える金額を使いたくなることがあるので・・・。

人によって向き不向きはありますが、僕はこの方法でお金を使いすぎることがなくなりました。

参考にしていただければ幸いです。