zaki雑記

ブログって更新するだけですごいと思う

こんにちは、初心者ブロガーのざきです。

今日は台風一過のおかげで清々しいくらいの青空。

本当に雲一つなかったので写真を一枚パシャリ。
f:id:zakiix:20181001210548j:image

真っ青すぎてもはや空の写真か何か分からなくなってしましました。(笑)

 

空とは裏腹に僕の気持ちはどんよりなんですけど…。

 

そう、「ブログが全然書け無いーー

 

ブログを書きたいのですがどうしても書く手が進まない。

書けた!と思っても読み返すと、自分が思っているような出来に全然ならない。

そして、毎日更新することが出来てない。

あー、毎日ブログをスラスラ書きたい!!

ブログを毎日書いてる方々、本当にすごいと思います。

 

僕がブログを書けない理由

僕はブログタイトルの「zaki雑記」の通り色んなことを書く雑記ブログを書いています。基本趣味のゲームや料理、アニメや映画の感想など何でも自由に書こう。

そう思って始めたはずが、

「どうしよう、何書いたらいいかわからない」

逆に自由すぎて、ネタをどうしたらいいか分からなくなってしまっています。

 

その原因は僕の優柔不断無駄な完璧主義

 

あれ書こうかな?これ書こうかな?とは考えるものの、

「他のブロガーさんのようにうまく書けないし」

「ちゃんとSEOとかも考えなければいけないけどこれでいいのか」

 と弱気になって手がつかない。

書いたとしても、自分の記事の出来に満足できなくて結局公開しない。

 

このままでは、ブログがまったく更新できなくなってしまう…。

 

僕が書きたい記事は本当は違うはず…

前回書いたこちらの記事

zakix.hatenablog.com

 僕がブログを書き始めて初めて☆を頂くことが出来ました(ありがとうございます)。

しかし!僕が書きたいのはこの記事のような説明的な文章ではなく、もっと自分の意見や感想を入れた僕だからこそ書ける文章が書きたいんです。

そう、もっと自分の色を出したブログにしていきたい。

 

そのはずなのですが、書いているうちにいつの間にか説明的になってしまい、結局思う通りに書けないで仕上がってしまう。

 

 

これから改善していこう!

ここまで今までの反省を書いてきましたが、こうして記事にすることで自分でどう改善していけばいいのか改めてわかりました。

とりあえずしっかり、書くネタを決めること。

それと、最初から完璧を求めない

こちらは僕がブログを書くときに参考にさせていただいてるクロネさんのブログ講座で書かれていた言葉です。

 

kurone43.com

 

改めて読み返して僕はまだ、初心者で悩むより書かなければと気づかされました。

書かなければうまく書けるようにもなりませんからね。

そして、思うように書けるようになってきたら今までの記事をリライトしていこうと思います。

 

改めてこれからの目標

気を取り直して10月からは、次の目標をもってブログを書いてこうと思います。

  1. ネタ切れを起こさないようにする
  2. 自分らしい記事構成、文章を確立する
  3. ブログのデザインをもっとよくする(ヘッダーを作ろう)
  4.  SEO の勉強をする

 

 もっといい記事が書けるように頑張っていきますので、よければまた見に来てくださいね。