zaki雑記

幻のポケモン「メルタン」捕まえる鍵は「ふしぎなはこ」 進化後の姿も……【ポケモンGO】

こんにちは、ざきです。

先日ポケモンGOに大量発生し(実際はメタモンでしたが)、話題になった幻のポケモン「メルタン」ですが、少しずつ情報が公開されているようです。

 

今回は10月10日に公開された映像をもとにメルタンについての情報をまとめようと思います。

 

幻のポケモン「メルタン」とは

まずは、メルタンについて簡単にまとめます。

f:id:zakiix:20181011055827p:plain

出典:https://www.pokemon.co.jp

「メルタン」は、はがねタイプのナットポケモン。

体長はわずか20センチしかないのですが、体が液体金属でできているためか、体重は8キロもあるそうです。

胴体はメタモンに似た形をした液体金属でできています。

胴体部分で他の金属を吸収し、電気エネルギーに変換。電気エネルギーは食事にしたり、目から放出して攻撃に使ったりします。

 

 

「ふしぎなはこ」を使うことで出現!


【公式】メルタンを仲間にする方法が判明! 「W Professors」Profile02「メルタンと“ふしぎなはこ”」

 

『ポケモン GO』から『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』へポケモンを始めて送ったときに、上の動画で出てきた「ふしぎなはこ」を『ポケモンGO』側でゲットすることが出来ます。

 

『ポケモンGO』で「ふしぎなはこ」を使うことで、一定時間「メルタン」が出現して捕まえることが出来るようです。

「ふしぎなはこ」は一定時間のクールタイムで何度も使うことが出来ます。使うには毎回『ポケモンGO』からポケモンを送る必要があります。

f:id:zakiix:20181011061204p:plain

 出典:https://www.pokemon.co.jp

上の画像からして一度に複数の「メルタン」が現れるようです。

たくさん捕まえたいですね。

 

そして、他のポケモンと同様に『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』に「メルタン」を送ることで、一緒に冒険することができます。

f:id:zakiix:20181011062106j:plain

  出典:https://www.pokemon.co.jp

後ろからついてくるのがかわいい。

 

「メルタンの秘密」シルエットが意味することとは!?


【公式】特別映像「メルタンの秘密―私の前に現れた、謎のポケモンについての記録―」

 こちらの映像の最後に現れる謎のシルエット!

たくさんの「メルタン」が眠っている場面からシルエットに映像が変わる演出からして、もしかしたら、ジガルデと同じよにたくさんの「メルタン」が集まることで本当の姿に変わるのかもしれません。

実際に「メルタン」は何匹も捕まえることができるようなので可能性は高いです。

今、発表されている「メルタン」は、ジガルデでいうと プニちゃんの姿なのかも……。

 

 

10月25日追記

「メルタン」の進化した姿その名も「メルメタル」


【公式】メルタンの秘密がついに明かされる! 「W Professors」Profile03「メルタンの最後の謎」

 昨日の夜(10月24日)に公式から「メルタン」の進化後の姿が発表されました。

その名も「メルメタル」

たくさんの「メルタン」が集まることで進化するようです。

フォルムチェンジではなく進化だそうです。(考察が外れて残念…)

 

「メルメタル」の情報もまとめました。

f:id:zakiix:20181025080558p:plain

  出典:https://www.pokemon.co.jp

かつて鉄を生み出すポケモンとして、3000年前に崇められていた。

かなりごつくなった体は非常に強固で、液体金属をしならせて繰り出すパンチは、ポケモンでも随一のようです。

 

進化できるのは「ポケモンGO」のみで、メルタンのアメが400個も必要になります。

 

ポケモンで初めての“進化する幻のポケモン”ですが、あの小さくてかわいいメルタンがこんなごつくなると思うとちょっと残念かも……。

 

メルタンについての情報は以上になります。