zaki雑記

【コロプラ】バクレツモンスターがリリースさっそくプレイしてみた! プレイ感想【レビュー】

こんにちは、ざきです。

以前からリリースを楽しみにしていたコロプラの新作アプリ「バクレツモンスター」が2018年10月17日にサービスを開始したのでさっそく遊んでみたいと思います。

 

f:id:zakiix:20181017085055j:plain

出典:https://colopl.co.jp/bakuretsumonster/

 

 

バクレツモンスターとは?

「白猫プロジェクト」などの人気アプリを手掛けるコロプラの最新作。

『超絶ぶっ飛ばしバトル』がコンセプトの爽快感あるアクションゲームです。

 

f:id:zakiix:20181017090419p:plain

出典:https://colopl.co.jp/bakuretsumonster/

フリックとタップの操作で簡単に楽しめるのが魅力です。

探索モードでキャラクターを育成し、マルチプレイで全国対戦や友達と遊ぶことが出来ます。

一見「スマブラ」のようなゲームですが、キャラクター育成や、3すくみのタイプ相性など「スマブラ」とは違った戦略や楽しみ方があります。

 

さっそくチュートリアルからプレイ!

さっそくチュートリアルからはじめます!

f:id:zakiix:20181018100217j:image

チュートリアルは簡単な操作説明とモンスターの強化についてい教えてくれます。

たった5分ほどのチュートリアルですぐ、自由にプレイできるようになるで長いチュートリアルにイライラすることはありません。

 

☆4確定のチュートリアルガチャ

チュートリアルの最後に10+1回のガチャが引けます。

チュートリアルガチャは☆4が一体確定です。

f:id:zakiix:20181018112817p:plain

虹色の爆弾は☆4確定です。ゴールドでも☆4が出る可能性があるようです。

 

僕は、リセマラすることなく欲しかったニトラちゃんが当たりました。(嬉) 


f:id:zakiix:20181018100440j:image

チュートリアルが短いのでリセマラもしやすいと思います。

 

まずはクエストをこなそう

f:id:zakiix:20181018121321j:image

 クエストはスタミナを消費して広大なマップを敵を倒しながら攻略していくゲームモードです。

クエストを攻略することでガチャチケットを入手しながら操作に馴れることができます。

隣接したマスに移動しながら攻略していきます。空のマスや一度移動したことのあるマスでも、スタミナを消費してしまうので、無駄に動き回らないように注意しましょう。

旗のあるワープマスは、スタミナを消費せずに移動できるのでうまく利用したいですね。

空のマスでも宝箱が隠れていることがあるので余すことなく攻略しましょう。

 

遊び放題の闘技場で遊ぼう

f:id:zakiix:20181018121517j:image

クエストで操作に馴れてきたら闘技場でネット対戦!

リリースしたてということもありマッチングはかなりスムーズにできます。(5秒ほどですぐにマッチング)

通信が重いようで、操作にラグが起きることがあるのがちょっと残念した。

 

☆4のレアモンスターが猛威を振るっている環境です。手持ちの☆4を出来る限り強化して挑みましょう。上手く立ち回れるとモンスター1体で1位になることもできます。

 

 

戦い方のコツ

実際にプレイしてみて感じたバトルで勝つためのコツをまとめます。

 

間合いが大切

キャラクター1体分の間合いで戦うのがおすすめです。ステップで近づいてきたところを攻撃で責めましょう。

近づきたいときはサブスキルなどで先制して攻撃し怯んでるところを狙うのがいいです。

ステップからの攻撃は出が遅いので待ち構えてる敵にはあまり当たりませんでした。

 

空中での攻撃

空中で下フリック攻撃ができます。隙が大きい攻撃ですが、当たった時のノックバックが強いです。狙って当ててきましょう!

f:id:zakiix:20181018131945j:image

 

起き上がり時がチャンス

起き上がり時に少しの無敵時間があるので、そこでスキルを使うとキャンセルされることなく攻撃を当てることができます。

 

感想

スマホで対戦できるアクションゲームということでリリース前から楽しみにしていましたが、期待以上に面白いゲームでした。

 

ネット対戦がスタミナを消費することなく、何度もできるのが嬉しいです。

また、時間制限が長すぎずに丁度いいと思います。ちょっとした時間にも遊べますね。

 

「白猫プロジェクト」同様にキャラクターがかわいくグラフィックもきれいで、動きも基本なめらかです。スマホゲームの中でもかなり高品質だと思います。

 グラフィックがきれいな分、電池の消費が結構激しいので要注意です。

 

スタートダッシュキャンペーンでチュートリアルを含めて40+4回分ガチャを回すことができました。しかし、☆4が出たのは2体だけ…。ガチャの当たりはあまり出ないのかもしれませんね。

 

 本日は以上になります。

 

 

バクレツモンスター
バクレツモンスター
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted withアプリーチ