zaki雑記

Androidスマートフォンで画面録画ができるおすすめのアプリ3選

こんにちは、ざきです。

Androidスマートフォンの画面を録画したいと思ったことありませんか?

 

 AndroidスマートフォンiPhoneと違い、画面録画機能は基本性能としてついていません。しかし、専用のアプリを使用することでスマホ画面の録画をすることができます。

 

今回は、Androidスマートフォンで録画するのに、使いやすい3つのアプリを簡単な使用方法と共にご紹介しようと思います。

 

 

 

Googleplayゲーム

 Googleが提供しているアプリでゲーム実況向けの録画アプリです。

このアプリ1つで簡単に実況動画を撮影することが出来ます。

Androidスマホには初めからインストールされているのでアプリ一覧から探してみてください。

Google Play ゲーム
Google Play ゲーム
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

「Googleplayゲーム」を起動しGoogleアカウントにログインします。

録画したいゲームアプリを「マイゲーム」から選択して、画面上部にある録画ボタンを押します。

f:id:zakiix:20181101093053j:image

動画の画質を選択しましょう。問題がなければ720p HDの方がおすすめです。


f:id:zakiix:20181101093415j:image

選択するとすぐにゲームが起動し、録画用のアバターが右下に出てきます。

音声、外部カメラのオンオフの選択ができますので好みに合わせて使いましょう。アバターはスワイプで好きな位置に移動可能です。消すことが出来ないので不要でしたら下記のアプリを使用してください。

 

 ゲーム実況のためのアプリですが、一度起動したらゲームアプリ以外にも使用することが出来ます。

 

画面録画アプリ

画像、映像のキャプチャをするために作られた、極めてシンプルなアプリです。
Googleplayゲームのような実況スタイルでの撮影や動画の編集はできませんが、操作が簡単なのでおすすめです。
画面録画アプリ
画面録画アプリ
開発元:Kitasoft
posted withアプリーチ
 
 
 
 
 

使い方
f:id:zakiix:20181101135701j:image

アプリを開くと画面中央に簡単な操作パネルが表示されます。
映像の録画は右下のボタンを押せばすぐに始まります。

f:id:zakiix:20181101135713j:image
録画を終了するには、ステータスバーから停止できます。
 
また、メニューから録画時の音声のオンオフや録画の停止方法などを変更できます。使いやすいように設定しましょう。

 

 

AZスクリーンレコーダー

 録画機能だけではなく、録画した映像の編集もできる便利なアプリです。

編集機能も優秀でトリミング、映像の結合、テキストの入力など幅広くできるようです。

上記のアプリで録画した映像を編集することもできるので、合わせて使うのもいいかもしれません。

 

AZ スクリーン レコーダー

AZ スクリーン レコーダー
開発元:Hecorat
posted withアプリーチ

今回は録画機能のみの紹介になります。 

 

 アプリを起動すると上の画像のような5つのボタンが出てきます。
録画ボタン(📹)を押すとカウントダウン後に録画開始。
 

f:id:zakiix:20181101151731j:image
ステータスバーから撮影の「停止」、「一時停止」が行えます。さらに「描画」を使うことで録画しながら画面に文字などを書くこともできます。
 

最後に

以上がおすすめの画面録画アプリです。

 

どのアプリも長所が違いますので、使いやすいアプリを使って録画してみてください。

しかし残念なことに、Androidスマートフォンでは内部音声の録音はできません。外部のスピーカーからの音を拾うことはできますが、音が割れたりすることもあるので注意が必要です。