zaki雑記

三日坊主を克服したい!習慣化できない理由と解消法について!

f:id:zakiix:20181201230710p:plain

こんにちは、ざきです。

 

恥ずかしい事に僕は、物事を長く続けるのが苦手でよく三日坊主になってしまいます。

 

筋トレとか、ブログとか、etc.

 

いつも始めたときは「毎日続けるんだ!」と決意するのですが、だんだんとモチベーションが下がっていき、いつの間にやらなくなってしまう……。

 

今回は、そんな三日坊主癖のついてしまった自分に反省しつつ、どうすれば直していけるかを考えたいと思います。

 

 

 

「後でやろう」は結局やらない

 僕の場合これが一番の原因ですね。

 

今はやる気でないから、後でやろう。

後で時間がある時にやろう。

こうやって先延ばしにして結局やらずにその日が終わってしまう……。

 

そうならないために、やる気が起きなくても後回しにせずに『』やるようにしましょう!

ちなみに、このブログも後伸ばしにしようか考えた末に「また、三日坊主でいいのか?」と自分に言い聞かせながら書いています(笑)。

 

 やる気が起きないからやらない

 前の項目でも書きましたが、

「やる気がないから後でやろう」

この考え方だと、時間が経ったところでどうせやる気は出ない!!

 

どんなやる気がなくても今日中にやらないと、結局断続することはできないんです(´;ω;`)。

やる気がなくてもちょっとでいいから、やるようにしましょう!

 

そして、やる気を奪っていく面白いもの(スマホやゲーム)を手元に置かないようにしてください。

スマホなんていじっていたら、あっという間に時間が過ぎてやらなきゃいけないことに使う時間が無くなるので。

 

少しずつ習慣化していこう!

三日坊主を卒業するには何事にしろ、それをやることを『習慣化』しなくてはいけません。

そのために、1日5分だけでいいので毎日続けることが大切です!

僕自身、筋トレやブログに少なくても5分以上の時間を割り当てて、続けるようにしています。(5分じゃブログを1記事も書けませんが……。)

 

5分だったらどんなに大変なことでも、毎日続けることが出来ます。

『習慣化』するのは大変ですが、ハードルを下げることで毎日ちょっとずつ続けることが出来るんです。

 

慣れてきたり、調子(やる気)が良い時にはハードルを上げてしっかり習慣化できるようにするのがベストです!!

 

 まとめ

 

POINT
  •  後回しにせず、すぐに行動する
  • やる気がなくてもとりあえず行動する。
  • やる気を阻害するもの(スマホ・ゲーム)を手元に置かない
  • 1日5分でいいから、毎日やって習慣化する。

以上を守って三日坊主を直していきましょう!

 

僕自身、ブログを習慣化するために頑張っていきたいと思います!!

 

では!!