zaki雑記

任天堂、ゲーム実況動画がグレーからホワイトに!?著作権に関するガイドラインが公開!

こんにちは、ざきです!

 

 

11月29日に公開された「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂」をみなさんは、ご覧になったでしょうか?

一言でまとめると「任天堂製品の映像や画像を使って、ゲーム実況やゲーム実況動画、画像を動画配信サイトやTwitterにあげても大丈夫だよ!」ってことです!

 

今までずっと、著作権侵害のグレーゾーンと言われていたゲーム実況動画がやっと、任天堂から正式に認められました!

 

僕もいつかゲームの実況をしたいと考えていたので、このニュースは大変うれしく思いました。(著作権侵害になったら怖かったから全くやってない)

 

今回はこのガイドラインを分かりやすく、砕いて解説したいと思います。

 

f:id:zakiix:20181202225328j:plain

 

指定の動画投稿サイトでのみ収益化もOK!

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

引用:https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

任天堂が指定する、動画投稿サイトでの収益化は認められました。

しかし、以前摘発されて営業停止したような「ゲームバー」のようなゲームを直接利用しての収益化、ゲームを利用して作った動画、音楽、静止画の販売は認められていません。

あくまで収益化できるのは、動画投稿サイトなど任天堂に指定されたシステムでのみになります。そこだけは間違えないようにしましょう。

 

収益化が認められているシステムは以下のものになります。

 

  •  Facebookの「Facebook Game Streamer」および「Facebook Level Up Program」
  •  ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」
  • OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」
  • Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitchパートナープログラム」
  • Twitterの「Amplify Publisher Program」
  • YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」
引用:https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

 

フラゲなどの違法な配信はやめましょう

お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。引用:https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

 当たり前の事ですが、発売日前に購入した挙句ネットにまで配信するのはやめましょう。

発売を待ち望んでいたファン達からしたら、多大なネタバレで楽しみが奪われる迷惑行為です。絶対にやめましょう。

 

こちらのルールを守られていない方を時々見かけますが、本当に残念ですね。今回、しっかり公言されたのでこのような行為がなくなることを祈るばかりです。

 

コピーしただけの投稿はやめよう!

  任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。

 

  引用:https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

 ちょっとわかりにくいですが、キャプチャボタンで撮った画像、映像はそのままTwitterなどに投稿してOKです。

しかし、PC等その他の機器を使用し動画を投稿する際(実況や紹介などYouTubeにあげる際)はゲーム画面+コメントなどのオリジナリティを加えて投稿するようにしましょう。そのまんま画面の実を投稿するのはいけません。

 

最後に

その他に、チートや改造など不正行為を行ったゲームの動画、画像の投稿、法令に違反するものや不適切な投稿をしないようにしましょう。

また、今回のガイドラインは個人に向けてのものですのでご注意ください。企業などの法人の方は対象外です。

 

動画を投稿する際はちゃんとルールを守って行うようにしてください。

僕もいつかゲーム実況をしてみようと思っています!

その時はぜひ見に来てくださいね!!

 

では!